*All archives   *Admin

2017.07.24 (Mon)

7月22~23日岐阜の釣り

7月22日(土)

午前中駄目でいたが、午後は結構掛かって、、26本でした。

P7221973.jpg  P7221971.jpg

前日から釣りをしているK田さんに前日に電話を入れますが、電話には出てくれません。後から話を聞くと、19:30には、ご就寝と云うことでありました。いつもどおり、5:00頃に平湯で温泉に浸かり、6:30頃現地に到着。前日は、午後から、調子良く掛かって、40本くらい掛かったとK田氏が申しておりました。

7:30くらいに釣りを開始しますが、午前中はやはり水温が低いせいか、全然掛かりません。10:00頃までやって、たった2本です。掛からないため、コーヒーブレイクにして、一息ついていると、0さんとY口さんが現れます。Y口さんは、富山で良い思いをして、岐阜に現れました。

一息ついてる間に、OさんとY口さんがやり始め、何本か掛けております。当方も仲間に入れて貰い、何本かそれなりの型を掛けて、午前中の釣りを終了します。お昼は、0さんが持ってきた、そうめん茹でます。これが美味いこと。美味いこと。

午後は、15:00頃からにわか雨が30分ほど降り、止んだ後は、絶好調になるものと思われましたが、さにあらず、なんだか、掛からなくなってしまい、尻すぼみで、この日の釣りを終了しましたです。夜は、温泉に入って、4人で小宴会を20:30頃までやって、ご就寝でした。

7月23日(日)

雨が降って靄がでて、幻想的な風景でした。2日間で、これだけ釣れました。

P7231977.jpg  P7231978.jpg  P7231981.jpg

4:00起床、朝はたっぷり時間があり、ゆっくりと朝食の準備をします。朝食が終わると雨が落ちてきます。6:30頃、川に着きますが、小雨は降ったまま。着替える気になれず、1時間ほどK田さん、0さんの釣りを眺めます。

折角遠くまできたんだからと、折れた心に鞭打って着替えて釣りを始めます。雨は、だんだん強くなり、全身びしょ濡れになりながら、釣りをしますが、寒いこと、寒いこと。全然掛からないから、震えながらの釣りです。0さんは、この震えが、良い誘いになって、掛かるんだと、馬鹿なことを云ってます。

8:30頃、N口さんが福井県で釣りをした後に寄ってくれ、竿を出します。寒いことから、追いが良くないようで、当方には鮎は掛かってくれません。震えながら釣りを続けますが、掛かってくれないため、竿を畳んで、休憩に向かっていると、体が寒さで固くなっているためか、川の中で顔から力一杯転けてしまいました。寒さが、いよいよ身に滲みます。

コーヒーを飲んで、人心地着いて、釣りを再開しますが、雨は降りっぱなしで、釣りの方は、やっぱり駄目で
この日の釣りを諦めたのでございます。

帰りは、途中で昼飯を喰って、平湯温泉で体を温めて、車の運転をしておりましたが、眠くてどうしようもなくて、道の駅で2時間ほど仮眠。中央道が、大月で25km渋滞しており、談合坂SAで4時間ほど仮眠して、家に着いたのは、24:00でした。折角11:00前に釣りを止めて帰ったのに、意味がありませんでした。


16:21  |  鮎釣り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

 7月19日(水)今朝の畑

今日採れた野菜達です。
どうも、今年の夏野菜はなりが今ひとつです。それでも、家族で食べる分は十分収穫できますよ。

P7191967.jpg


それから、寛の散歩を毎朝やってますが、いよいよ歩けなくなって来ました。引っ張ってあげないと、歩きませんな。それでも、毎日2回1km弱の散歩をしてますよー。

P7191969.jpg  P7191970.jpg

もうひとつ、栄ちゃんが富山に一人で旅発ちました。行ったのは良いのですが、ベストを忘れて、仕掛けがなかったそうです。気が付いた時。ショックだったろうなー。自分を呪ったに違いないねー。当方も忘れ物は日常茶飯事です。忘れ物で、当方に勝てる人は、いないんじゃないかなー。幸い、現地の知人に仕掛けを貰って、順調に釣りをしているそうです。(24cmが出ているそうです)

更には昨日は、暇をこいている福ちゃんが、わざわざ富山まで、栄ちゃんのベストを届けに行っているようです。いやー、持つべきものは、友達ですなー。栄ちゃんと、福ちゃんは多分このまま1週間ほど釣りを続けるのだと思われます。羨ましいなー。


06:16  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

7月17日の畑

昨日は、釣りから帰って来て片付けをすると、何もやる元気が無くて、1日寝て過ごしました。
今日は、ゆっくり休んだこともあり4:00に起きて、5:00からかーちゃんと一緒に畑の草取りに精を出しました。

朝の気温が上がらないうちに草取りをしようと思っておりましたが、全身汗びっしょりになりました。2時間の作業で、畑の草は綺麗に取り除かれました。これで、1週間は草むしりをしないで良いと思いますが、2週間経つと、また草ボーボーになってしまいますなー。

小さい鮎を塩焼きにしてみました。冷蔵庫の余り物で作った昼飯です、美味かったなー。

P7171963.jpg  P7171962.jpg

去年の最後の方の釣行で、黒くなっていた爪がやっとはがれ始めました。剥がれる爪の下には、新しい爪が生えてきておりました。

P7171964.jpg  P7171965.jpg

そう云えば、一昨日K田さんが入れ掛かりしてる時に、やっと来たと竿を立ててみると、ちょっと大きい鮎が来たなーと思って、寄せに入ると案外簡単に寄って来ます。更に竿を絞るとすごいトルクで沖に出て行きます。2分ほどやりとりをやりましたが、あえなく水中糸は切れて、魚をみることは出来ませんでした。恐らくコイが泳いでいたので、コイだとは思いますが、お姿をみたかったなー。


14:22  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.16 (Sun)

7月14~15日の岐阜の川

今回の釣行は、K田さんと二人きりの淋しい釣行です。

15日の釣果、25本でした。15:30頃の雨で、強制終了でした。夕方までやってたら、もっと釣れてたのになー。
 
P7141952.jpg  P7141953.jpg  P7141954.jpg

16日の釣果。
1枚目は、K田さんの釣果、夕方の入れ掛かりで、多分50本は越えてたと思います。途中で、引き船が一杯になり、フタが開けられないと、ほざいておりました。
2枚目は、当方の釣果、33本おりました。

P7151957.jpg  P7151960.jpg


15日(金)
自宅を22:00に出発。途中、眠たくなり談合坂SA、双葉SA、原PAで1時間づつ仮眠を取り、5:00平湯着。露天風呂にゆっくり浸かって、現地到着は、6:30くらいだったかなー。先着したK田さんと合流し、朝飯を食いながら、「今日は、爆釣かなー」なんて、お気軽に話をしておりました。

7:30頃、川に降りてみますと、先日の雨で、砂利と砂が大量に出て、川の様子は、相当変わっております。垢は、新垢が付き始めおりましたが、まだ、1~2分程度で、石は全然滑りません。それでも、何とか釣れるだろうと、お気軽に考えおりましたが、300m程釣り下っても、5本しか掛かりません。

水温が、低いせいもあるのでしょうが、何がおかしな感じがします。10:30にコーヒーブレークにしようと、K田さんと共に、川を上がります。K田さんに話を聞くと、やっぱり釣れないとのこと。周りの釣り人も、掛かっている様子はありません。ゆっくりコーヒーを飲んでたら、飯を食おうと云うことになり、少し早い昼飯にし、12:00頃、上流の釣り場に歩いて移動。

トロ場で、20cm前後の鮎が、ポチポチ掛かって、いい感じになってきた時に(15:30頃)ポツポツと雨が降り出し、やがて、本降りになって全身ビショビショで、釣りを中断。30分ほどで雨は上がりましたが、もう釣る気力は残っておらず、この日の釣りを終了しました。
17:00に温泉に入って、20:00には、寝床に入って、深い眠りについたのでした。

15日(土)
2:30頃にションベンで目が覚めて、車の中で、ゴソゴソしてると、何となく便意が。そういえば、2日間ウンコしてません。我慢が出来ずに車から出て、トイレに駆け込みます。しかし、何だか中途半端にしか出ません。また、寝ようと寝床でウトウトしますが、4;00に起床しました。

駐車場には、15人程の釣り人がおります。ほとんどが、時間を持て余した、リタイヤ後の釣り人で、羨ましい限りです。何人かに魚を見せていただきましたが、みんな小さい。上流は、こんなサイズしか出ないようです。

6:00頃、昨日雨で中途半端に終わった、上流部で釣りを開始します。しかし、午前中は水温の関係か、やっぱり釣れません。10:30までやって、わずか、5本。K田さんは、瀬の中をやって、ワカサギサイズ混じりで、11本とのこと。

そこで、少し早目の昼としました。12:00頃から、再び釣りを再開して、18:00前まで頑張って、大して掛けてないと思ったけど、数えてみたら33本獲っておりました。K田さんは、夕方、トロ場で爆釣で、20連チャンくらいしておりましたので、多分50本は越えていたと思います。

帰りは、いつものとおり、平湯で温泉に浸かり、夕飯を食って、高速道路でちょこちょこ寝て、千葉到着は、5:00でした。
19:41  |  鮎釣り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

7月11日の畑

今日は、朝も早から畑に寛様と繰り出しました。すると、どうしたことでしょう、途中から腹が痛くなってきました。畑までは我慢出来ましたが、畑に着いたら、もう我慢の限界。寛様に見守られながら、野ぐ○をしてしまいました。幸いなことに、寛様のウ○コ紙がありましたから、事なきを得ました。朝早かったから良かったけど、もう少し後の時間だったら、畑は住宅街だから、やばかったねー。
来年には、私の野ぐ○で、栄養満点な野菜がお育ちになることでしょうな。

今日採れた、野菜達、野ぐ○の後で、落ち着いて採れました。

P7111951.jpg

これは、昨日採れた、日よけのために家に植えてある、ゴーヤ。

P7101945.jpg

0さんに貰ったインセクトポイズンリムーバーが、非常に塩梅が良いので、親戚用に買ってあげました。それがら、岩谷ガスボンベ4本、これで、締めて4,227円です。送料込みでこの値段、通販って、安いねー。

P7111949.jpg


06:15  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>